柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

one hour one lifeにハマる

app storeのランキングに気になるビジュアルのゲームがあった。 one hour one life である。 見た目はゆるい手書き風の絵。 しかしゲームはハードである。 生まれ落ちるのは文明のまだ発達していない荒野。 運が良ければ畑やかまどがある。 生まれてから3歳…

GW金沢一人旅1 旅行計画はガチガチに!

GWに金沢へ女ひとり旅に行った。 なんでひとりかというと。 夫か私のどちらかが猫のインスリン注射をしないといけないのですよ。 困ったもんでござる。猫も連れていけるといいんだけどね。 さてさて、金沢は学生時代にグループでいって兼六園と21世紀美術…

猫がおもらし!

糖尿病の猫がインスリンの投与で安定してもう2年になる。 最近はインスリンの量も減ってきて、それどころか尿糖も出ない状態が続いていた。 さて、8月の初めのある夜、布団の上でのんびりしていた私の上に猫が乗ってきた。 乗ってくるのはいつものことだが…

アイロンがけ放棄

洗濯機で洗濯をして乾燥機で乾燥し、ブラーバで床を掃除し、食洗機で皿を洗う生活。 そんな中、私が唯一やっている手作業の家事は「アイロンがけ」である。 他の家事に比べて、わりと好きな方だし、やっている間はユーチューブとかで動画を聞き流していて、…

猫が伸びる季節ですね。

糖尿病のうちの猫? 元気ですよ! 朝、起きたら私と壁の間に伸びてた。 なんでB612で撮ってるかっていうと、純正カメラでカシャー、カシャーって撮ると、しっぽをパタパタさせてイラつかれるからです。

ニノ担が見たブラックペアン

いよいよブラックペアン最終回目前! 私ゆずたろは強めのニノ担です。 ブラックペアンも、もちろんかぶりつきで見ていました。 旅行先でも放送時間にはホテルに帰って見ていて、オットくんから電話かかってきても「今ブラックペアン見てるから」と言って切り…

母がしてくれたこと

今週のお題「おかあさん」 「そういえば」 久しぶりの帰省中、ふたりで喫茶店に入った時に、母がふと思い出した。 「このへんで、高校に行ってるはずの時間にあなたを見たんだよね。」 「ああ、そんなこともあったねえ」 コーヒーに気を取られているふりをし…

奨学金を一括返済した話

最近奨学金が話題になっていた。 私の好きなYouTuber瀬戸弘司さんも滞納していた奨学金を一括返済したらしい。 瀬戸弘司の「奨学金返済物語」第1部 〜弘司の青春〜 今日は私の奨学金の話。 地方から大学進学のために出てきて、一人暮らし(というかルームシ…

家族が増えました。ようこそアレクサ!

わが家に来るまで、動機 CMなどでよく観るようになったスマートスピーカー。 「OKグーグル、電気をつけて」 なーんて時代が来たわけです。面白いじゃないですか。 新しいものをやってみたい病の私は、気にはなっていたのですが、 うちの照明なんて対応してい…

仕事帰りにインターコンチネンタルホテルに泊まってみた

インターコンチネンタルホテルに泊まってきた。 平日、仕事帰りに、ひとりで。 宿泊費はおよそ家賃の一ヶ月分らしい! (うちの家賃は非常に安いのですが…) なんでそんなことになったかというと。 ここ数ヶ月、オットくんの出張がやたら多くて。 本人も大変…

新しいスタバに行った

新しいスタバは池のほとりで、鳥が羽をパタパタしながら休んでいた。パタパタほうれん草とベーコンのキッシュ、初めて食べたけど美味しい!写真撮り忘れ。スターバックスコーヒー奈良鴻池運動公園店

猫がドーナツ食べた

ある日、仕事から帰ってきたら、床になんだかわからないものが落ちてたんですよ。ドーナツ!そういえば、箱入りのドーナツをキッチンカウンターの上に置いて出かけたのですが。その箱はカウンターから落ちてました。完全な猫の仕業です。落とした衝撃で箱が…

結婚記念日に一人カラオケに行った

結婚記念日が近いので夫と食事に行ってきた。 フレンチイタリアン的な店。味はまぁまぁだったので省く。 食べ終わって若干アルコールも入り、まだ時間あるけど、なんかしたいことある?と聞かれて、 「あるある、一人カラオケ!」と即答。 「え?」 夫は目を…

初めてカットモデルをやってみた。

カットモデルって、美人で若い女の子しかできないと思いこんでいませんか? 実はそれは勘違いで、誰でもお得に髪を切ったり、カラーやパーマができるんです。 私も、カット「モデル」というくらいだから美容院のホームページに載ったりするようなもので、2…

今年のスリッパはバブーシュ

冬だけスリッパを履いている。 色々試して、去年の無印良品のスリッパが最適!とわかったが、ついつい今年は可愛いものを買ってしまった。 今年はモロッコのバブーシュ! 刺繍がかわいい。 革製で、裏面も革なので滑りにくい。 底は少し厚みがあるけど、しっ…

猫のいいところ

猫のどこがいいか。 わがままだ、なつかない、凶暴だなどと言われるが、それも裏を返せば褒め言葉だ。 猫への想い、それは自然への畏敬の念に近い。 まず、基本デザインが美しい。 全体的に流線型を描く無駄のないフォルム。 身体もしなやかで、尻尾の優雅な…

30代主婦の思い出のゲーム(ゲームボーイ編)

ゲームとの出会い ファミコンが発売された時、まだ小さな子どもで、近所の男の子がドラクエをするのを横で見ていた。 ドラクエは面白かったが、長い長いパスワードをメモ仕損じている様子を見て、あきれていた。 もし適切な言葉を当時知っていたら言いたかっ…

手作り味噌はおいしい

味噌は生活に欠かせない調味料。 発酵食品は身体にもいいと最近は特に注目されてますね。 ある時、友人が味噌を作る体験講座に行ったと聞いた。 味噌って作れるのかーと新鮮な発見だった。 どうやって作るのかをきくと、大豆を煮て、つぶして、麹と塩をまぜ…

おすすめ 自動で出るハンドウォッシュ

別になくてもいいけど、あると日々の生活が楽しくなる、ちょっと便利なもののひとつ。 自動で泡のソープが出る「ミューズノータッチ」を使っている。 ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ 本体+グレープフルーツの香り 250ml【楽天24】ジャンル: 美容・コスメ…

収納の整理に アナログなラベル作り

シンプルな部屋を目指して、収納を整理している。 一方で、家族共用で使うストックのケースや、キッチン周り、夫の収納は不便をかけないようにラベルを作ろうと思った。 家にプリンタがあるので、シール状の用紙を買ってくれば印刷できるし、専用の機器も売…

大阪の串かつ屋すごい

最近、家族で大阪に行ったんですよ。 大阪と言えば串かつかなと思って。 ホテルの近くの心斎橋の串カツ屋に行ったら、システムがすごかった! 串かつだるまの入り口。 入り口小さいけど、中はめちゃくちゃ席がたくさんあるので、待たずに入れる。 注文はタッ…

私のベスト手帳

お題「手帳」 スマホ大好きだが、予定は手帳で管理している。 一目で予定がわかり、自由に記述でき、どんな場面で開いていてもいいので、やはり手帳派。 スマホだと見るのがはばかられる場合もありますよね。 私の好きな手帳の条件は、はっきりしている。 ・…

初めてのふるさと納税

毎年少しづつ賢くなるもので、今年は初めてのふるさと納税をした。 夫は3年位まえからしていて、そのお礼でホテルにご飯を食べに行ったりしたのだが、私はよく分かっていなかった。 誤解をおそれずに言えば、 「2000円で全国の美味しいものが届く」 と…

猫のワクチンを打ってきた

毎年一回、猫に三種ワクチンを打っている。 病院からお知らせハガキが来るので、健康診断がてら毎年行っていた。 昨年はちょうど糖尿病で入院&怒涛の通院が落ち着いて、一時的に回復していた時期だったので普通に接種した。 正直、今年も無事に打てるかどう…

新婚で調子に乗っていた家計を見直した話

浮かれていた新婚生活 結婚した時、新居を借りて引越すことになった。 夫と私が独身時代に家賃6万の部屋に住んでいたら、2人なら12万円の部屋に住めるというように単純に考えていた。 家の広さや設備もよくなるし♪と、私は完全に浮かれていた。 新婚当初はタ…

100万再生された猫

うちの猫が若くて活発だった頃、ニコニコ動画ブームだった。 面白いことをするたびに、動画にして投稿していた。 たまにどういうわけか大ヒットした動画もあり、「冷蔵庫を開けると怒る猫」はその代表作である。 冷蔵庫を開けると怒る猫 冷蔵庫の登り降り 年…

メルカリで販売件数が200を超えたのでコツをまとめる。

3年前にメルカリを始めてから、コツコツと続けている。 購入よりも圧倒的に販売が楽しく、販売だけで200回を超えた。 評価もほとんどが「良い」である。2、3回商品の状態確認が甘かったなどで普通評価があった。 そこで、3年間200回やってきてわかった、メ…

猫に錠剤を飲ませる方法

先日の記事で、猫の咳がひどくなって、錠剤が処方されたということを書いた。 yuzutaro.hatenablog.jp 無事に治ったのも、薬をあの手この手で飲ませたことが功を奏したのかもしれない。 ということで、どんな手を使って飲ませたかを書く。 まず、うちの猫の…

格安SimでiPhone8に機種変した話

mineoのau→docomoに変えようと思ったが… もともとauユーザーだったが、昨年から格安シムのmineoを使っている。 auの契約で使っていたiPhone6がまだ状態が良く、6はsimロック解除ができないので、そのままauのiPhoneが使えるmineoにした。 一年が経った。月…

猫の咳

ひと段落したので書く。 今月初め、猫の咳で大騒ぎだった。 今は完全に回復。 ある明け方、猫が急に咳き込み出した。 たんの絡まったような咳で、なんどかの咳で痰はでたようだったが、胸騒ぎがして、朝一で病院へ連れて行った。 実はこれまでも咳をすること…