柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

古い写真をデジタル化した

オットの実家からもらった、オットくんの子どもの頃の写真。

アルバムにも貼ってないものが箱にいっぱいある。

このままにしてても、箱を今後開けることが何度あるか‥

子どもの頃の写真て大事だけど、滅多に見なくて、結婚式のスライドショーでそれまでの半生を振り返った。
それで一定の役目は果たしたと思っていいだろう。

それならデジタル化したらどうだろう、と思いついた。

 

うちにもプリンター兼スキャナーがあるが、一枚づつするのも大変そうなので、業者にスキャンしてもらったらと思って検索した。

 そしたら、グーグルがフォトスキャンというアプリを出していることを知った。

 

スマホのカメラを使って、全体と、ガイドに従って四隅を撮影することで、光の反射を避けて合成して一枚の写真にしてくれるという画期的なアプリだ。

 

当初の目的を忘れて、自分の古い写真をさっそくアプリでスキャンして遊んだ。

かなり使い勝手がよく、結果も上々。

一枚の撮影に早くて10秒。

熱を持ってしまい、途中で落ちたり、光が除去されずにやり直しもあった。

私のスマホが二世代くらい前のだからかも。

コツは写真の色味によって背景を変えると、角を認識しやすいかも?

 

写真はグーグルフォトに入れているから、どこでも見られる。

若干細部の鮮明さには欠ける。

私の写真はもとからいいカメラじゃないのでボンヤリしている‥

f:id:nyanioshi:20170619081451j:image

f:id:nyanioshi:20170619082527j:image

f:id:nyanioshi:20170619081552j:image

 下の写真はちょっと左上が光ってますね。

 

昨日は楽しくてせっせとアプリでやっていたが、スキャナーでやれば光も入らないし、範囲を指定しておけば背景も切ってくれるし、どうせ一枚づつやるならその方がいいのでは?

まとめてグーグルフォトに入れたらいい。

 

オットくんの写真はスキャンしたら、より抜きフォトブックを作って、オットくんのお父さんとお母さんにも送ってあげたい。