柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

猫にサプリの時代

 

先日動物病院でインスリンの追加をもらい、尿検査をしてもらった。

数値は変わりなしで、安定している。

ケトンも出てないし、比重も悪くない。

本当は血液検査もしたいが、何しろ家を出ると小さな虎みたいになるので、元気なときは採血できない。

 

気になることは?ときかれ、多飲多尿は日によるし、体重減少もまぁ様子見で、ウェットフードを食べると涙がでる現象も最近はないし、ウェットたべた直後に吐くことはあるけど‥その後はケロッとしてて食欲もあるし。

一番気になるのは、立ってるとき、座ってるときに前足が少し震えること。

低血糖の震え方でもない。

痛そうなそぶりはないし、歩き方は普通。

 

ジャンプはしますか?と聞かれた。

たまには高いとこにジャンプして乗る。

だけど、糖尿病になってから、高いところにほとんど飛び乗らなくなった。

 

もしかすると、カリウムの関係で関節が痛んで震えがでるのかもということだった。

うーん、そうかもしれない。

糖尿病の高血糖でだるいのかとか、ケトアシドーシスでごっそり筋肉落ちたからジャンプしないのだと思ってたけど、もしかすると痛いのかも。

猫はほんとにわからない。

 

そして関節に良いサプリメントがあると教えてもらった。

まだそんなに年でもないのに、衰えていく姿をみるのがつらいので、試しに一粒売ってもらい食べるかどうか確かめてみることにした。

飲めそうであれば、インターネットで買う方が安いらしい。

 

家に帰って、ある動物病院のヨボヨボ歩きの老犬がサプリで驚くほど元気になった動画をみた。

衝撃映像だ。

www.youtube.com

毛並みもフッワフワに回復している。

うちの猫はたいしてヨボヨボしてないから、ここまでの変化はないと思う。

このサプリは2週間くらい、わりと早い段階で、ハッキリと効果が分かるのが特徴らしい。

もとからフワフワだにゃ。 

 

問題は飲んでくれるかだ。

ご飯に混ぜて気づかないうちに食べてくれるのが一番スムーズだが、ソフトカプセルなので、つまようじでついて、液をオヤツや餌に混ぜてもいいらしい。

もちろん口を開けて喉に放り込んで飲んでくれるならそれでもよい。

 

最初、カリカリに混ぜて入れておいたら、意外と慎重で、うまくサプリだけをより分けて皿に残っていた‥。

仕方がないので、カリカリに液を染み込ませて(ウェット食べないし、吐くので)食べさせてみた。

慎重に匂いを嗅いで、食べようかどーしようか、やーめた!で食べない。

そこで、まず染み込ませてないカリカリを一粒手で食べさせて、立て続けに染み込んだカリカリを5粒ほどあげると調子よく食べた。

 

やったー。作戦勝ち!

 でもこれ、めんどくさ!

 

最初の2週間は栄養を身体にしっかり入れるために朝晩1粒づつあげるのがいいらしい。

朝からこんなことやってらんないよ、と餌入れにもう一粒サプリを放り込んで、寝た。 

翌朝、サプリもカリカリも無くなっていた!

これはうっかり食べたかも?

いつもこの手が通用しますように。

 

そして、最後に。

このサプリ、一粒100円くらいします(・Д・)

飼い主(下僕)ですらサプリ飲んでないのにねぇ‥

まぁ、猫が元気なら私は幸せなので。

 

www.vetzpetz.jp