柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

フミフミ!しませんか?

うちの猫にはいくつか癖がある。

そのひとつがこれ、毛布をフミフミ。

周りに聞くと、やらない猫もいるらしい。

必ず、毛布の端を咥えて、爪を出して、ふみふみする。

たまに方向を変えて、ずーーーーっとするので、毛布がねじれて大変なことに。

若い時はそのまま毛布を食いちぎったりして、大変だったが、だんだんそれはしなくなった。

お母さんのおっぱいを飲んでいる代わり、あまり母乳をもらえなかった猫におこる「ウールサッキング」という行動だと聞いた。

たしかに、にゃにおは生まれてすぐにお母さんとはぐれたので、ほぼ母乳をもらっていない。

 

しかし、よく行動をみていると腰をたまにぐいぐいしている。

…猫は交尾のときにメス猫の首根っこを噛むらしい。

にゃにお、そんな青い猫いないよ!

いても病気かもしれないから、手を出したらだめだよ!!

 

なんて。

このフミフミは調子のいい時しかしなくて、最近だとケトアシドーシスから回復した時にしばらくしていた。

そして今回、インスリンを一単位増やしてから2週間後くらい。

尿糖+1、飲水量少なめ、体重減少ストップで安定してきたころに、フミフミを久しぶりに見た。

 

行動はマヌケな感じなのだけど、嬉しいフミフミの光景なのでした。

あー疲れたにゃ!