柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

初めてのふるさと納税

毎年少しづつ賢くなるもので、今年は初めてのふるさと納税をした。

夫は3年位まえからしていて、そのお礼でホテルにご飯を食べに行ったりしたのだが、私はよく分かっていなかった。

 

誤解をおそれずに言えば、

「2000円で全国の美味しいものが届く」

というオトクな制度。

 

最初、ふるさと納税というのは、自分の出身地にするんだと思っていた。

もちろん、ふるさとにしてもいいし、ふるさと以外にもできます。

 

段取りを説明すると、

1.ふるさと納税額を決める(計算できるHPがあります)

2.どこに納税するか決める(欲しいものでをインターネットショッピング感覚で決められます)

3.お礼の品や、納税証明書などの書類が届く

4.ワンストップ特例の場合は納税した自治体へ書類を返送、しない場合は確定申告

5.来年度の住民税から納税した分が引かれる(2000円は自己負担する)

多分こんな感じ!

 

私が利用したのは楽天ふるさと納税

 

 

なんでかというと、楽天ユーザーだから。

楽天で普通にショッピングをしている感覚で納税できて、不思議な感じ。

ランキングもあって、評価コメントもあるから参考になる。

 

最初は納税して、地方で活用してもらって、美味しいものももらえてラッキーだなーくらいに思っていたけど、普段自分では買わない色々なものが届いて、食べる度に、日本って美味しいものがたくさんあるんだなあ。豊かだなーとしみじみしてしまった。