柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

手作り味噌はおいしい

味噌は生活に欠かせない調味料。

発酵食品は身体にもいいと最近は特に注目されてますね。

 

ある時、友人が味噌を作る体験講座に行ったと聞いた。

味噌って作れるのかーと新鮮な発見だった。

 

どうやって作るのかをきくと、大豆を煮て、つぶして、麹と塩をまぜて、樽に詰めて発酵を待つ。

それだけ、だけど…ちょっと面倒くさい。

 

そこで、簡単セットを買うことにした。


【11月18日(土)以降のお届け】【初回限定商品送料無料】容器付お試しセット/手作り味噌2キロ出来上がり

 

このセットは大豆をすでに煮て、つぶして塩を混ぜてある。

届いたら、麹とまぜて、容器に隙間なく入れるだけでいいのだ。

 

これは手作りと言えるのか…というくらいお手軽。

あとは待っておくだけでいいのだから。

 

肝心の味なのですが。

美味しいんですよ、これが。

 

だいたい半年でできるんだけど、早めに食べると甘酒のような香りがあり、だんだん味の深みが増していくのがわかる。

手作りの味噌はおいしい。だからつい、また作ってしまう。

 

できた味噌は取っ手付きのホーロー製の容器へ。

 


富士ホーロー NEIGE 角型みそポット N-KP【楽天24】

先日書いたラベルつき。

 

yuzutaro.hatenablog.jp

 

もう3回くらい作っていて、5キロを一度につくるようになった。

新しい味噌をあけたら、次のを仕込む感じで。


【11月18日(土)以降のお届け】カンタン!手作り味噌セット(米味噌)/約5キロ出来上がり

 

容器も漬物容器を購入。安いのでこれを使用。


トンボ つけもの容器 5型 押し蓋付/ 新輝合成
 

 

見た目で選ぶなら、陶器のタイプ。

高いのと、重いのでやめましたが、やっぱり陶器の方がいいなあ。


漬物容器 丸かめ 3号 5.4L 蓋付き 陶器 ( 漬物樽 つけもの容器 漬け物容器 ぬか漬け 漬けもの 漬物器 かめ 壺 保存容器 )

 

容器の消毒はパストリーゼ。

食品にも使えるらしい。どういうこと?

ケーキ屋さんでも使っているのを見て購入。

 

余計な物が入っていない、ゆっくり発酵させた味噌は自然の恵み。

スーパーで売っているような味噌は早くたくさん作るので、発酵時間が短いそうで。

手作り味噌は美味しいし、なんだか楽しいので作ってるけど、子どもがいる人とか、健康に気を使ってる人には無添加というのもポイントになると思う。

 

友人が子どものお受験の練習をしていて、「好きなお母さんの料理」を聞かれて、「お母さんと手作りした味噌で作ったお味噌汁」と答えを用意していると聞いて、すごいな!と思った。

ちゃんとそういう経験をさせて、その経験を無駄にさせないその計画性。

母はすごい。