柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

30代主婦の思い出のゲーム(ゲームボーイ編)

ゲームとの出会い

ファミコンが発売された時、まだ小さな子どもで、近所の男の子がドラクエをするのを横で見ていた。

ドラクエは面白かったが、長い長いパスワードをメモ仕損じている様子を見て、あきれていた。

もし適切な言葉を当時知っていたら言いたかったのは「効率わるっ!」である。

 

自分ではゲームウォッチ的なもので遊んでいた。

オバケのQ太郎が、人の目を盗んでおまんじゅうを食べまくるゲームとか

 売ってる。Amazonすごい。

 

ミッキーが魔法の館を探検するやつとか。

これは怖かったなー。最後ホウキで魔女が飛び立つんだったかな?

 これは売ってない。

 

私の遊んだゲームボーイソフトランキング

私自身が本格的にゲーム機を手に入れたのは、ゲームボーイだった。

 

1.殿堂入り

マリオ。当時から完璧ですよね。

母が最初クリボーが踏めないって言ってたのに、いつの間にか裏面に突入していて衝撃をうけた。

www.youtube.com

 

2.きんぎょ注意報!

原作コラボのゲームなのに、やたらとよくできていた印象。

学校を歩き回って、ミニゲームも豊富で面白かったなー。

www.youtube.com

 

3.倉庫番

倉庫番はけっこうやった 。荷物を指定の場所へ移動させるパズルゲーム

これはアプリに向いてると思うんだけど。(調べたらやっぱり似たのがありますね)

 

4.てけ!てけ!アスミッくんワールド

怪獣が穴を掘って、敵を埋めて、鍵を探して脱出する。

この記事を書き出すまで忘れてた。

www.youtube.com

 

5.ドクターマリオ

全部消えた後のシュワーって効果音が好きだったなあ。


Game Boy Longplay [087] Dr. Mario

 

6.星のカービィ

マリオになれると、敵を吸い込めるってすごい!ってなる。

www.youtube.com

 

7.オセロ 

普通のオセロ。一人でも遊べていい。

 

8.魔界塔士SaGa

これは難しかった。本格RPG

重厚な音楽。今思うとすごいゲームだ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

9.クイックス

音がこわいんだよね…陣取りゲームみたいな? 

www.youtube.com

 

全体的に謎のチョイスですよね。

当時は情報なんてないから、ゲームショップに行ってパケ買いをしていました。

ゲームとの出会いは偶然。

他に娯楽もなく、ずーっとやっていたからものすごく覚えています。

今思うと、音楽がすごくいいし、ゲーム性ってゲーム機の性能とは関係ないなと思いますね。

 

その後、スーファミニンテンドー64、プレステ、プレステ2、ゲームキューブ、DSという感じで遊んでいきました。

これはまた別の記事で。