柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

猫のいいところ

猫のどこがいいか。

わがままだ、なつかない、凶暴だなどと言われるが、それも裏を返せば褒め言葉だ。

猫への想い、それは自然への畏敬の念に近い。

 

まず、基本デザインが美しい。

全体的に流線型を描く無駄のないフォルム。

身体もしなやかで、尻尾の優雅な長さと動き。

目が大きく、大きな耳とあいまってDNAレベルで感じる可愛さ。

目はビー玉の様に透明で緑色に深く輝き、ナチュラルにアイラインがある。

手の丸っこさとピンクの肉球

鋭利さを持った爪のカーブ。

毛のしなやかさとお腹のたるみ。

 

猫は強い。

普段は甘噛や、爪を出さない猫パンチや、人の上を踏んで歩く等の手加減をしてくれているが、本気になったらひとたまりもない。

縫うような怪我をするし、急所を狙われたら命にかかわるだろう。

 

踏んで歩くのは、信頼してるからわざと踏むのだ。

そして、顔は踏んではいけないと一応配慮してくれているのだ。

たまに何かに夢中になって走っていく時に踏まれるけど。

 

うちの猫は生後数日で拾われ、他の猫と触れ合ったことがない。

なのに、うまれつきインストールされているプログラムが優秀で、教えてもないのに毛づくろいをするし、トイレで砂もかくし、要望に合わせて多様なニャーを発して飼い主を操る。

トイレといえば、人間は生後数年経ってやっとコントロールできるようになるのに対して、猫のなんと早いことか。

トイレは2回くらいで覚えた。天才か。

 

猫との生活は野生の生き物と暮らしているような、ワクワク感がある。

間近で、いくらでも見せてくれる。

近くにいるようで、重ならない。

とりあえずここにいるけど、本気では信用してないよ、って言っているみたいなもどかしさ。

それでいて余裕のある時にはなんの遠慮もなく傲慢に甘えてくる。

仰向けに布団で寝ているときなんて、野生はどこに置いてきたんだろうと思う。

f:id:nyanioshi:20171108214817j:plain

 甘えてるんじゃない、暖をとっているんだにゃ!

 

 

さて、うちの猫は糖尿病を抱えていて、毎日朝晩インスリンを打たないと暮らせない体である。

朝晩注射しないと行きていけませんというのは、実際かなり大変なわけで、しかもその命綱は頼りない同居人2人の手にかかっている。

そんなギリギリの状況で、本人は至ってのほほんと暮らしている。

 

もちろん猫は分からないからといえばそれまでだが、なんか毎日注射してくるな、とはさすがに思っているはずだ。

最初は若干怒っていたが、ご飯のタイミングで注射するので、最近は協力的ですらある。

 

「今」お腹がすいている、「今」しんどい、痛い、怖い。

今が悪くなければ、猫は悠然としている。

先のことを考えてくよくよしたりしない。

なんで病気になったのか、親の遺伝かもしれない。

そもそも親の顔を知らない。兄弟がいるのかも分からない。

それでも毎日、平和に生きている。それが猫。

f:id:nyanioshi:20171108220351j:plain