柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

初めてカットモデルをやってみた。

カットモデルって、美人で若い女の子しかできないと思いこんでいませんか?

実はそれは勘違いで、誰でもお得に髪を切ったり、カラーやパーマができるんです。

 

私も、カット「モデル」というくらいだから美容院のホームページに載ったりするようなもので、20歳くらいの綺麗な人が、写真を撮られるかわりに格安になるシステムだと思っていたのです。

今回使ったのはカットモデルの情報を得られるアプリ「minimo」で、試しに入れて見てみたら、カットモデルには何種類かあることがわかりました。

 

1.撮影を伴うモデル→無料も多い。見た目に自信がある人などの条件あり。

2.技術の練習用モデル→髪を10センチ以上切ってもいい人などの条件や髪型指定があることも。指導をうけながらで時間がかかったり、閉店後に行うことも。無料や格安。

3.一般的なカットモデル→技術力アップや集客のため。サービスにあまり一般客との違いなし。価格は安め。今回私が体験したのはこれなので、詳しく書きます。

 

検索してみると、もちろん想像していたような撮影モデルの募集もありました。

条件に「撮影OKで、容姿に自信のある方」などと書いてあることもありました。(もうちょっと書き方ないのか、と思う)

 

でも一番多い募集は、撮影はなく、経験の浅い美容師さんの手が開いている時間に練習するための募集で、メニューや時間が選べて、安い料金でやってもらえるというものでした。

初めて来店の方限定という店も多く、新規顧客開拓の意味もあるようです。

 

私はちょうどこれまで行っていた美容室の担当美容師さんが転勤になってしまい、これを機に他の美容室に行ってみようかな−というのが半分。

あと、美容室って正規の料金が高すぎると思うのが半分。

カットとカラーすると1万超えるじゃないですか。下手したら2万近く。

数ヶ月に一回としても…ちょっと、私には無駄に思えてしまって。

 

最近自分で気になった部分を切ってみたりしてました。

でも…あまりうまくはいかないですよね。

これやると後で美容師さんに怒られるしね。

私の担当はおおらかだったので、けっこううまくいってますよ、なんていいながら前髪ならワンコインで切りますよって言ってくれてたんだけど。

前髪だけ切りに来ましたとは言いづらいんだよね。

 

ビジネスの視点で考えれば、美容師さんを2時間近くマンツーマンで占領して、サービスを受けるわけだからそのくらいお金がかかるのはわかる。

ただ、そこまでの価値を髪に見いだせない。

 

それで、カットモデルの話。

まず、アプリを使って、自分の行きやすい地域とメニューを選択して検索。

人気の美容師さんが上に出てくるようになっています。

希望の価格帯、例えばカットとカラーで5000円まで!とか、無料だけ検索!とかも選べるのがいい。

 

希望の日時を第3希望まで送るとすぐ返信が来て、第1希望の日程で行くことになりました。

予約はアプリ上のメッセージでのやりとりで完了するので、電話が苦手な人でもOK。

申込みの3日後くらいの予約をとりました。

価格は、3500円くらい。カットとカラーで、ですよ!ほんとかな。大変な髪型になるんじゃないかな。

あとは、当日時間に行くだけです。どうなることやら。

 

さて、当日予約時間に行くと、フレンドリーに迎えられ席に座ったのですが、ここで?なことがあり、「えっとー、ホットペッパーで予約してもらったんでしょうか…?」的な確認があり。

予約通ってないのかな?大丈夫かいな?と若干不安になる。

普通の予約とはシステムが違うのでこういうこともあるのでしょう。

 

無事に担当のお姉さんがやってきます。アプリで顔を見ていたのだけど、可愛いお姉さん。

あとは、ほぼ普通のお客さんと同じような扱いで、ちゃんと希望の髪型なども聞いてくれ、カラーの色も選びました。

別料金のトリートメントを勧められて、これは多分正規料金でも勧められるんだと思う。

これも割引価格になって、若干お得だった。

いらないという事もできるけど、まあ安かったしせっかくだから何かやっとくかーと思ったのですが、あまりにも種類が多い。

6種類くらいかな、価格も500円から数千円のものもある。

えー、どれがいいんだわからんぞ、と悩んでいたら、無理にやらなくてもいいですよ。と。

いや、トリートメントできないほど貧乏でもないんだけど、なんでこんなに色々あるのかな。

トリートメントってほんとに一回限りじゃないんだろうか…。

結局下から2番めくらいのにする。

 

あとは、普通にやってもらってたんだけど、会話がはじまることもなく、どうぞゆっくり雑誌を御覧くださいとすすめられたので、じゃあ遠慮なく、とずっと雑誌をみていた。

美容師と話すのは、最近はおばちゃん力が高まったので、どうでもいい話をして楽しめるようになったが、かつては不愉快なことがたくさんあった。

まだ親しくもないのに個人的なことを聞いてくる人とか、美容ウンチクをひたすら語ってきて、一般人はそんなに美容のために生きてませんからと言いたくなる人とか(男性美容師に多い)、なぞの説教をしてくる人とか(大学生の時はあった。美容師さんは若いうちから働いてるから、ポヤポヤ学生しているの見ると何かいいたくなるんでしょう)まあ、色々ある。

それを思うとカットに専念しますので、雑誌を御覧くださいという態度は悪くない。

 

カットの技術などはよくわからないが、ちょっと不器用だなと思うことは多少あった。

カラー剤が顔に飛んでいたりとか(きれいに拭いてくれた)

途中でコームを落としたりとか。

カットの時間も若干かかったかな?

髪を洗っている時に熱くないですか、かゆいところないですか、強さはこれくらいでいいですか、気持ち悪いところないですか、と色々聞かれるのが面倒だったが、それはデフォルトなのかな。

 

概ね丁寧にうまくやってくれて、最終的に面白かったのが、先輩のチェックがあること。

最初に担当してくれた美容師さんが、先輩にどういうプランでどういう風にしたかを説明し、先輩がプラン通りになっているか、左右がそろっているか、カラーの染まり具合、ムラなどとチェックする。

私の意見を求められる場面もあり、髪のボリュームはどうですか?とか聞かれたりなんかして。

これはちょっと面白い経験だった。

結果的にちゃんと仕上がってたので手直しもなく、カラーもうまくリタッチしたところとつながってるし、カットのもできていると太鼓判をいただき、終了。

カットはまずかったら修正するんだろうけど、カラーはどうするのかな?

カットモデルは通常の美容院にある1週間以内お直しサービス、みたいのがないんだけど、チェックがあるから変な髪型のままで帰るということはなさそう。

 

支払いは現金のみというところが多いみたい。カードは手数料かかるからね。

お茶もでなかったけど、もともと出る店なのかわからないし、お茶いらないから安い方がいい。

まあ、そんな感じでお得にカットとカラーができて満足な初カットモデル体験でした。

 

次にこの店に行くかと聞かれれば…前の店で違う担当つけてもらったほうがいいかな、という感じ。

あと、同じアプリでネイルとかまつげパーマとかの募集もあるから、色々やってみたくなりますな。