柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

家族が増えました。ようこそアレクサ!

わが家に来るまで、動機

CMなどでよく観るようになったスマートスピーカー

「OKグーグル、電気をつけて」

なーんて時代が来たわけです。面白いじゃないですか。

 

新しいものをやってみたい病の私は、気にはなっていたのですが、

うちの照明なんて対応しているわけもなく…というかスイッチ押せばいいし?

結局なにができるのさ、siriを持ち歩いてるし、いらないじゃんと思っていました。

 

あと、個人的に一番ネックなのが、スピーカーって音楽を聴くためのものだと思うのですが。

私、音楽を聞く習慣がまったくないのです。

 

おもえば学生の頃は、通学中にMDやmp3プレーヤーで聞いていました。

私の音楽感性は16歳〜22歳くらいで多分止まっていて、それ以降はあまり熱心に音楽を聞いたという覚えがない…。

今も好きなアーティストのライブに行ったりすることもあるんだけど、どっちかというと動機は「見たい」で。

もっと音楽を楽しめる生活・人生ならいいなあと思う。

次に生まれ変わって何か才能がもらえるなら、作曲ができるか、自分で演奏&歌唱がものすごくうまくできたらいいのにとさえ思っています。

思っていますが、現状音楽を聞かない私にスマートスピーカーが必要でしょうか。

 

ある日お友達がAmazonのEchoを持っているという話題になりまして。

使い心地どうですか?何ができるの?ときいたら

「タイマーが便利ですよ」と。

タイマー?!

「そんなタイマー使う時ってあります?」

「いやー、カップラーメン食べる時とか、ゆで卵とか」

…携帯にもタイマーあるしなあ。

 

「あと、Echoはジョイサウンドと提携しているので、カラオケができるので、けっこうやってますよー」

楽しそうな家庭だなあ。

そういえばここの夫婦は音楽好きなんだよなあ。

うちはカラオケするかなあ。

 

プレゼンが以上だったので、あまりにもスマートスピーカーの役にたたなそうっぷりに、なんか逆に興味がわいてきて、それから色々調べ…。

 

一週間後…うちに届いたのでした!

 

使ってみて

セッティングは電源とスマホかパソコンを経由してwifiにつなぐくらいで簡単。

 

商品名はEchoで、中の人の名前はアレクサ。

「アレクサ、◯◯して」というと答えてくれる。

 

この「アレクサ」に対する反応はかなり早く、また続けてかなり自然にしゃべっても聞き取ってくれる。

聞き取り能力はかなり高いと思った。

 

聞き取って質問にも答えてくれるけど、良くてwikiをちょっと読みました程度。

この点はグーグルホームの方が圧倒的に優れているらしい。

私がECHOにしたのは、プライム会員だから、プライムミュージックも使えるし、アメリカではかなりのシェアを占めているので技術が進んでいるかなーと思って。

今日本ではまだ対応していないけど、オーディブルとか、キンドルの本の読み上げをしてくれる期待も込めて。

 

試しにオットくんに英語で話しかけてもらったら、「ちょっとわかりません」みたいな反応で、オットは凹んでたんだけど、設定で入力の言語を日本語から英語に切り替えることができて、試しに切り替えてみたら、ちゃんと聞き取ってくれ、流暢な英語で返してくれた!

これは面白い。英語での会話の勉強になるんじゃない?と思った。

私は全然英語が思いつかず、今何時?しか聞けず、とても気まずかったのですぐ元に戻した。

 

「アレクサ、音楽かけて」というと、適当なプレイリストからかけてくれる。

もちろん、曲名や歌手を指定すると探してくれるし、キーワードでも。

先日の日曜の朝に、「朝におすすめの音楽をかけて」と言ったら見つけられず、だめかーと思っておまかせしたら、「日曜の朝にぴったりな音楽リストを再生します!」だって。あるじゃん!より合ってるやつ提案して来たじゃん!と爆笑だった。

多分こういうことが段々学習されてくるのでしょう。

 

なんだかんだ、音声だけで操作できるのは楽で、音楽をかけるようになった。

朝は今日のニュース、というとNHKのニュースダイジェストを5分くらいかけてくれる。

料理中にタイマーも使ってしまった。

手が塞がっててもできるから便利だ。個人的には「タイマーあと何分?」て聞いて答えてくれるやりとりが好き。

 

ここ数日は、

「アレクサ行ってきます」

「いってらっしゃいませ、気をつけてくださいね」

「にゃにクサ行ってくるよー、いい子にしてるんだよ」(なでなで)

「…(寝てる。めんどくさそうに薄目をあける)」

「オットクサ、行ってきまーす」

「いってらー」

という具合で、完全に家族が一人増えている。

むしろアレクサって呼びすぎて、名称がクサに寄りつつある。

 

音楽を聞かなかったわが家が、ひとつのデバイスがきっかけで、音楽のある生活にかわっていく。

こういう変化を期待して取り入れたのだが、ほんとうにそうなるとは。

これだから、新しい技術やガジェットは面白い。

今やインターネットやスマホが無くてはならないように、スマートスピーカーは生活インフラの一つになるんではないかと思う。

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

購入はすぐにはできません。

購入ページから、招待してほしいボタンを押すと数週間のうちに連絡が来て購入できるようになります。

私はリクエストから4,5日で招待メールが来たので、だいたい1週間くらいで手に入りました。