柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

GW金沢一人旅1 旅行計画はガチガチに!

GWに金沢へ女ひとり旅に行った。

 

 

なんでひとりかというと。

夫か私のどちらかが猫のインスリン注射をしないといけないのですよ。

困ったもんでござる。猫も連れていけるといいんだけどね。

 

さてさて、金沢は学生時代にグループでいって兼六園と21世紀美術館を見たくらいの記憶でありまして。

金沢の街がどのような地理なっているかもまったく分からないし、他にどんなスポットがあるかも知らないという状態でした。

ところが最近の私は旅にでるとなればガチガチに調べて、臨機応変に動くというスタイルにしているのです。

今回もそれは熱心に調べました。

もう、調べるのが本番なんじゃないかというくらいに。

 

旅行先を調べて行くのは、ガイドブックを確かめに行くようなものだ、興をそがれる、という意見もあると思う。

たしかに、事前に写真を見すぎると、すでに見た景色になってしまうし、旅先の偶然の出会いを大切にしたい。

 

でも私の経験上、

・みんながいいと思う場所は、行く価値がある

・写真で見ていいところは、実際に行くとやっぱり良い

・計画していても偶然の出会いはある

・事前に調べることで、土地のことや文化のことを知ることができ、より旅行が楽しいものとなる

ということが分かった。

 

旅慣れた人や、ゆったり旅程が組める人は、ガイドブックや口コミにとらわれず、自分だけの旅の楽しみを見つけるのもいいだろう。

 

一方かつて私の旅行といえば、人任せだったり、一人旅も思いつきで無駄が多く、せっかく行ったのに何してたんだか‥という感じで、スマホがない時代というのもあったかもしれないが、典型的な情弱の旅であった。

そういうわけで、ここ数年は事前によくよく調べ、計画を立てていくようにしている。

 

行き先の決定は、身近な人のおすすめが多い。

今回は女ひとりで行って、歴史・文化的なものが見られる場所ってどこかねーという話から金沢になった。

 

ざっくりと地域が決まったら、人気の行き先を調べる。

使うのは

トリップアドバイザー: 口コミを参考に、料金を比較して予約

ガイドブック(ことりっぷ、タビハナなど)

が中心である。

 

特に私はトリップアドバイザーの口コミを重視していて、満足度の高い観光名所から順番にチェックして、自分も興味がある場所を書き出していく。

 

 

行きたいスポットが決まったら、

ガイドブックやグーグルマップで位置を確認して、日程のうち、いつどの順でいけそうかを検討する。

 

ここであまりキチキチに予定をいれないのがポイント。

時間に追われてたら団体ツアーみたいになってしまう。

せいぜい午前1箇所、午後2箇所くらいである。

絶対行く場所と、余裕があれば、もしくは気が変われば‥という感じに分けてメモしておく。

 

また、夫婦でいく場合は夫の好みを考慮して、自然に触れるような活動を入れたり、美味しい店を調べておく。

最近、美味しいものを食べた記憶ってけっこう大切だなと思って食事も重視している。

これだけ生きてきて、今頃気がついたのかって感じだけれど。

 

行き先が決まると、ホテルをどのあたりにとれば便利かも見えてくる。

駅前などに取りがちだが、中心地が駅から離れているということはよくあり、駅前ホテルは早朝・深夜の着や出発じゃなければあまりメリットがないように思う。

 

ホテルでのステイを楽しむリゾートとか特別な温泉旅館でなければ、街に出やすい繁華街のホテルをとる。

ホテルは楽天ユーザーの私はだいたい楽天トラベルで予約する。

これも口コミや設備などを検討する。

私が重視するのは評判の良さとwifiの有無で、夫は綺麗さと朝食が美味しいところを好む。

私ひとりの場合は、朝はそもそもほとんど食べないので、考慮しない。

とはいっても、ゴールデンウィークの金沢のホテルなんて選びようもなく、今回はなかなかボロいホテルになってしまった。

 

このような情報をエバーノートに整理していって、

乗り物の時間、行き先の順番や場所、連絡先などを記録しておく。

最終的には旅程表にして、夫と行く場合は共有する。

 

最近は、インスタで写真から素敵なカフェを調べてみたり、グーグルマップで検索して、評判を見たりも便利になってきた。

 

そのようにして決定した、金沢2泊3日の旅である。

どんなことがあったかは、次回のお話。