柚子湯

猫をこよなく愛する共働き夫婦の日常

私のベスト手帳

お題「手帳」

スマホ大好きだが、予定は手帳で管理している。

一目で予定がわかり、自由に記述でき、どんな場面で開いていてもいいので、やはり手帳派。

スマホだと見るのがはばかられる場合もありますよね。

 

私の好きな手帳の条件は、はっきりしている。

・A5

・マンスリーだけ

・月ごとのタブがついてる

・見返しにポケットがついてる

 

この条件を満たすのはこれ!

Nolty アクセス マンスリー A5サイズ。

 

 

大きめで見やすく、かつ薄く。

細かいことは手帳には書かないので、ざっくりした予定を流れで見通せるマンスリーが好き。

ウィークリーやバーチカル、ほぼ日手帳を買ったこともあったが、結局は細かく書かないので、重いのがいやになってしまった。

 

マンスリー使いに便利なのがこれ。

ちゃんと表面を保護するシールがついていて、何度めくってもいたまない。

こういうシールが貼り付けられるように付属しているタイプもあるけど、この手帳はもともとついているので、変にずれたりもせず、使いやすい。

 

よく日経ウーマンとかで手帳で夢がかなう!とか

キャリアウーマンの時間術!的なのがあると、つい読んでしまう。

やりたいことリストとか、記録とかは私はスマホにしてるんだけど。

手帳事情って面白い。

 

最近は100均の手帳もいいとか聞いて、そういう選択肢もあるのかーと知った。

 

わりと毎年本屋で手帳を見ては乗り換えるんだけど、来年は同じシリーズの色違いをリピートするつもり。

表紙の触り心地がよくて、使いやすく、悪いところがなかったという印象。

 

あ、条件もうひとつあった。月曜始まり。

土日はまとまっている方が便利よね?

私土日休みじゃないけどね。

日曜始まりがいい人ってどういう生活の人なのかな?